年間行事

4月

5年生が1泊2日でかぐめよし少年自然の家に宿泊し、体験を通して、協同で取り組むよさを学ぶ活動です。火熾し体験やダムウォークを通して、友達と心と力を合わせることの大切さや自然の心地よさを実感しています。
1年生を迎える会では、本年度入学してきた1年生が、たてわりグループへの所属感やこれからの学校生活への期待をもつための活動です。たてわりグループで、1年生にプレゼントを渡したり、一緒にゲームをしたりして仲を深めています。

  • 自然体験教室

  • 1年生を迎える会

7月

小倉のまちに響き渡る太鼓、「小倉名物太鼓の祇園、ヤッサヤレヤレー」のお囃子は、小倉の夏の風物詩です。5年生が祇園太鼓競演会に参加し始めて20数年になり、本校の伝統になっています。令和元年度は400周年の記念の年。参加した5年生が見事優勝を果たしました。

9月
運動会
子どもが考えた「仲間とともに」のスローガンを基に、動きづくりと仕事づくりを行い、学年・学級の枠を越えた仲間づくりを目的としています。一人一人が熱い思いをもち、みんなでつくりあげようとする運動会をコンセプトに取り組みました。
10月
育友の日
本校PTA組織である育友会の一大イベント。物品バザー、食品バザーを始め、ゲームコーナー、マジックショーなどのパフォーマンスを楽しみにしている子どもたちも多いです。
12月
芸術鑑賞会
優れた演奏を鑑賞し、本物の音楽に身近に触れることによって、芸術を愛する心を育て、豊かな情操を養うことを目的としています。バイオリンやピアノによる演奏、声楽家による歌唱を通して、著名な楽曲を鑑賞しました。
修学旅行
修学旅行では、宿泊を伴う集団活動を通して、子ども同士のふれあいを深めたり、公共の場における集団行動のあり方や公衆道徳について学んだりすることを目的としています。 6年生の2学期には、沖縄各地の見学を通して、沖縄の自然の豊かさや伝統文化にふれたり、太平洋戦争時地上戦の行われた沖縄の様子について知ったりするなど、戦争の悲惨さや平和の尊さについて考えを深めています。
3月
6年生を送る会
「今までお世話になった6年生に、感謝と応援の気持ちを伝えよう。」をめあてに、5年生がリーダーとなって企画・実行していきます。6年生との別れを惜しんで涙する子どもの姿が見られるなど、1年間かけて積み上げてきた絆の深さを実感することができる集会です。